・古民家活用塾開催!

 

 

2018年2月10日、11日の二日間にかけて古民家活用塾を開催いたします。

今回第一回目の開催となる古民家活用塾では、特別講師の宮上誠さんを招き、「土を活かし、土と生きる。」を、テーマにした講演会や、参加者全員での土間作り、地元ミュージシャンによるライブを行います。

 

開催日:2018年2月10日()、11日(

 時間:9:00~16:00

参加費:1日500円(1人)

お申し込み、お問い合わせ:

    080-6452-6347 前田

メール:info@itadaki-earth.org

開催場所:forest lounge「ももの家」

・開催日スケジュール表                            

 

・古民家活用塾とは

現在芦北町にも古民家は数多く残っていますが、人が住んでいない物件は休耕地と同じように家の周りには雑草が茂り、屋敷内の空気の入れ替えもあまりしていないので、朽ちる進行具合が急速に早まっています。そこで、古民家活用塾と題しまして、古民家の壊れた部分を修復する上で新たな古民家の活用を同時に考え維持に努めていきたいと考える企画です。

活用の例題としてはアーティストレジデンス的な空間作りや、ワークショップスペース、地域の人たちが交流する場として使用できる多目的スペースなど、町の活性を促す空間作りができればと考えています。

第一弾としては特別講師を招き、古民家活用塾の理念に沿ったテーマをレクチャー&ワークショップを開催します。まずは、土間の作り方のワークショップを交え、地域の文化遺産の保護と活用の仕組み作りを産み出せる様努めていきます。夜の親睦会では地元のミュージシャンを招き、地域にまつわる歌や音楽を通して芦北の魅力を紹介します。

 

PAGE TOP